WSJのMany Companies Still Cling to Big Hits To Drive Earnings という記事(無料期間がすぎたらITFactsをどうぞ)では、いろんな企業やサービスにおけるパレートの法則(80:20法則)について書かれています。その中で、YouTubeの記述がありました。
A similar concentration is evident even at freewheeling YouTube. An analysis of the 5.1 million videos uploaded to the site as of July 25 shows that the top 10% best-played of them made up 79% of the 7.56 billion total plays, with the top 20% making up 89%.
YouTubeにアップロードされた510万の動画のうち、閲覧数トップ10%のビデオが全閲覧数75.6億回の79%を占める。閲覧数トップ20%のビデオだと全閲覧数の89%になる。(8/3、誤訳を修正しました。)
YouTubeの場合は、人気動画は広まりやすいというのと人気動画を見つけやすいというのがあると思いますが、もっと分散しているもんだと思ってました。意外です。
一日の閲覧数が1億越えてるそうなんで、相当長いロングテールになってそうです。
最近のコメント